Frequently Asked Questions

ボカロ部の運営や活動について

ボカロ部は音楽系と文化系のどちらですか?

 ボカロ部での創作活動の範囲や自由度を制限しないためにも、音楽系、文化系といった系統は決めていません。同じ理由で、ボカロ部は現在「音楽系サークル協議会」と「文化系サークル連合」の何方にも所属していません。但し、便宜上「文化系サークル」に分類されることが多いです。

文系と理系ではどちらが多いですか?

 ボカロ部に所属する部員の文系/理系の割合についてはこちらをご参照ください。ボカロ部では、学部にかかわらず、皆様のご参加をお待ちしております。

部費(活動費)はどれくらいですか?

 ボカロ部として行う活動に必要な費用に充てるため、2018年度から部費として1500円/年(入部年度に限り500円/年)を徴収しています。また、ふたば祭(新入生歓迎祭)や銀杏祭(大学祭)、クリスマスパーティーなどのイベントの直前期には、必要に応じて費用を臨時徴収する場合があります。個人で活動を行う際にソフト等が必要な方は、その購入費は個人での負担となります。

活動はいつですか? 頻度はどのくらいですか?

 活動の内容は部員によって異なるため、各部員が各自で自由に行っています。しかし、部員同士の交流や大学祭の準備のために、週1回程度を目安に不定期にミーティングを実施しています。その際は、なるべく多くの部員が集えるように時間帯を配慮するようにしています。

部室は何処ですか?

 ボカロ部は部室を所有していません(誰か下さい)ので、普段の活動は空き教室、学術情報総合センター、トネリコ(南食堂隣接スペース)などで行っています。

活動は忙しいですか?

 ふたば祭(新入生歓迎祭)や銀杏祭(大学祭)の直前期になると活動が忙しくなります。但し、その度合いは部員の創作活動の内容にも拠るため、一概には言えません。

作曲(楽器やDTM)や3DCG(MMDやBlenderなど)は初めてでも出来ますか?

 アメリカの作家 Ralph Waldo Emerson が “Every artist was first an amateur.”(どんな芸術家も最初は素人だった)という言葉を残しています。まずは、実際にソフト(有料であれば試用版)を入手し、実際に操作してみてください。試行錯誤を繰り返していくうちに、「つくる」ことの面白さや喜びを見出していくことでしょう。ボカロ部に集う部員たちも、ひとりで学び、そして、みんなで学び合っています。共に頑張っていきましょう。

長期休暇(夏休みなど)に合宿はありますか?

 各部員の様々な活動のスタイルを尊重するボカロ部の風潮とはあまりそぐわないため、合宿などは行っていません。そもそも、合宿に費やせるだけの時間とお金があるなら、初音ミクのグッズを買ったりライブに行ったりしてしまいます。

〈マジカルミライ〉や〈HATSUNE MIKU EXPO〉などのライブイベントへの参加は強制ですか?

 ライブイベントへの参加は強制ではありません。参加するかしないかは個人の自由ですし、参加する場合でも、参加日程、スケジュール、交通手段などは各部員の裁量に任せられます。

飲み会などでお酒を飲まされますか?

 ボカロ部ではお酒を飲むような機会は殆どありませんし、あったとしても飲酒を強要するようなこと(アルコール・ハラスメント)はありません。(ウェイ系サークルのような、どんな時でもお酒を飲まないと他者と繋がれないような人間関係はボカロ部では求められていません)。そもそも、お酒に費やせるだけの時間とお金があるなら、初音ミクのグッズを買ったりライブに行ったりしてしまいます。

ミーティングを見学してみたいのですが?

 ご連絡を頂ければ、直近に行うミーティングの日程をお知らせ致します。是非ともお気軽にお申し付けください。

ボカロ部への入部について

他の部活・サークルに所属していても(する予定でも)入部は可能ですか?

 可能です。現に、部員の半数以上は兼部(ボカロ部を含めた複数の課外活動団体に所属)をしています。

VOCALOIDや音楽制作ソフトを持っていないと入部できませんか?

 ボカロ部では、VOCALOIDを題材とした様々な活動を理念として掲げていて、部員それぞれの活動のスタイルを尊重しています。そのため、VOCALOIDや音楽制作ソフトなどの所有を入部・所属の条件とはしていませんし、購入を強制することもありません。所有されている方はもちろんのこと、所有されていない方でも、ボカロに対する愛をお持ちであれば入部を歓迎いたします。但し、ボカロ部での活動にVOCALOIDや音楽制作ソフトが必要な方は、各自で購入していただく形となっております。

初音ミク推しじゃないと入部できませんか?

 ボカロに対する愛があれば、クリプトン・フューチャー・メディアのボカロは勿論、他社(e.g. インターネット)のボカロでも、誰の推しでも構いません。

入部するだけで何もしなくても良いですか?

 大学生活はあなたが思っているよりも遥かに短いもので、あっという間に終わります。高校より1年間多いなどと高を括っていたら痛い目に合います。折角ですから、大学にいる間に何かをしてみましょう。でも、何をするかはボカロ部の中で見つければ良いと思います。

大阪市立大学以外の学生でも入部できますか?

 大変申し訳ありませんが、現在、大阪市立大学ボカロ部に入部できる者は、大阪市立大学に在籍する学部生、大学院生、及び所属する教職員となっています。但し、ボカロ部が大学祭などで企画するイベントには是非とも奮ってご参加ください。

入部できるのは1回生だけですか?

 ボカロ部では入部時の在学年数については制限しておりません。新入生(第1年次生)だけでなく、編入生(第3年次生)、大学院生、留学生の入部も歓迎いたします。過去には、4回生になってから入部した例も存在します。

入部できる期限は4月だけですか?

 ボカロ部では入部期限を設けておりませんので、新歓期に限らず、いつでも入部していただいて構いません。過去には、1回生でも銀杏祭の直前期に入部した例も存在します。

ボカロ部に入部したいのですが?

 メールやTwitterなどでご連絡ください。入部に迷われている方に就きましてはご相談も受け付けております。なお、入部するには、原則として入部届の提出が必要となります。下記より入部届をダウンロードしてください。入部届はA4用紙に印刷し、必要事項を記入した上でご提出していただきますようにお願い致します。

課外活動団体に所属したいのですが、ボカロ部への入部しか考えていません。

WARNING
 課外活動団体の名前だけで価値判断をして入部することは、特に新入生にとっては非常に危険な行為です。ダメ、ゼッタイ。4月は新歓期とあって様々な課外活動団体が新歓活動を行っています。是非とも複数の課外活動団体に赴いて、各団体の活動内容、規則、雰囲気などをよく確かめてください。そして、それらを相対化してお考えになった上で、改めて入部をご検討ください。私たちはいつでもお待ちしております。


以上に記載した事項以外でご不明な点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。

inserted by FC2 system