About us

ボカロ部とは

大阪市立大学ボカロ部は、 VOCALOIDやその周辺のソフトを用いて創作活動を行ったり、 VOCALOIDやその作品に対する愛を語り合ったりしながら、 学生が交流し親睦を深めることを目的とする、 大阪市立大学の公認団体です。

現代では音楽制作ソフトの進化によって音楽制作の敷居が低くなり、 誰でも音楽を作ることが出来る時代になりました。 また、インターネットという手段を活用して、 自分の作品を世界中の人々へ発信できる時代になりました。 これらの恩恵によって、VOCALOIDを使用した数多くの作品が 性を問わず幅広い世代で享受されています。 2007年に登場した歌姫「初音ミク」を皮切りに、 多くの人々が音楽に限らず様々な形で「ボカロ」に接するようになり、 今や日本文化のひとつと言っても過言ではありません。

私達はそのような豊穣したボカロ文化の中で、 数々の素晴らしい作品に囲まれて日々を過ごしてきました。 次は私達がボカロ文化を未来へと継承していく出番です。 ボカロへの愛を持つ人たちが集える場を設けたい―― そのような思いから、この団体は誕生しました。

大阪市立大学ボカロ部では、 VOCALOIDを題材として様々な創作活動を行います。 VOCALOIDに関連していればその方法や形式は一切問いません。 VOCALOIDという「幹」から発した理想が、 創作という多岐に渡る「枝」を伝って、 やがて作品という「葉」になってゆく。 ボカロ部ではこの過程を尊重しています。

まだスタートラインに立ったばかり、或いは立ったままの団体で、 技術的にまだまだ発展途上の最中に在ります。 それでも、私達には常に、ボカロを愛する心を持っています。 私達と一緒に、創作活動と交流を楽しみませんか? 少しでも興味が御座いましたら、是非とも私達にお声掛けください。 皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

会長からのメッセージ

【所属】文学研究科 前期博士課程2年
【研究】フランス語学習のワークショップに於けるVOCALOIDの使用が学習者に誘発する学び
【好きなボカロP】kz (livetune),40mP

今や日本を代表する文化となったボカロは、海外、とりわけ、日本のサブカルチャーが広く深く浸透しているフランスでも非常に強い関心を集めています。初音ミクは国を越えて多くの人々に愛され、また、彼女の魅力の虜となった多くの人々が没頭し止め処無い愛情を注いでいます。ボカロには、そこに集い同じ時間を共に過ごす人々が一体となって感動を共有するようなコミュニティを形成する、文化としての底知れぬポテンシャルを持っています。20世紀に活躍したフランスの女性作家のコレット Sidonie-Gabrielle COLETTE は « Faites des bêtises, mais faites-les avec enthousiasme. »「馬鹿をやっても構わない、でも、どうせやるなら一生懸命やりなさい」という言葉を残しています。あなたが思うほど大学生活というものは長くはありません、寧ろ、高校時代よりも速くあっという間に過ぎてしまいます。是非、好きなことに馬鹿になってください。好きだと思うその気持ちを、掻き消すのではなく、大切にし、胸を張って好きと言ってください。恐れる必要はありません。ボカロ部で、ボカロに対するあなたの愛を、あなたの方法で、思う存分に語ってください。ボカロ部は、〈学部〉〈学年〉〈性別〉を越えて共に喜びを分かち合える convivialité「打ち解けた雰囲気」で溢れている空間なのですから。

ボカロ部で出来ること

前述の通り、ボカロ部では「VOCALOID」を主題とした活動を行うため、VOCALOIDを使った楽曲制作に留まらない様々な活動を行うことが出来ます。

調声

VOCALOIDやVOICEROIDなどを使って、歌わせたり喋らせたりします。人間らしい自然な声に近付けることの奥深さに触れてみてください。

作曲

既存の楽曲をアレンジをするのも良し、作詞・作曲から始めてオリジナル曲を作るのも良し。Studio OneやCubaseなどのDTMソフトを使用します。

演奏

ボカロ曲を自分の手で演奏。ピアノ、ギター、バイオリンなど、楽器の種類は問いません。ヴォーカルと一緒にライブを行うことも可能です。

歌唱(歌ってみた)

ボカロ曲を唯一無二の楽器である自らの声でカバー。カラオケで好きな曲を歌うことも、ボカロへの愛を表現する方法のひとつです。

ダンス(踊ってみた)

ボカロ曲に乗せた身体表現。作品に込められた世界観を踊りを通して表現してみてください。3DCGのコレオグラフとしてのダンスも行います。

コスプレ(着てみた)

イベントでコスプレをすれば、皆の注目の的になること間違いなし。勇気を出して、新しい自分の世界を切り開いてみてください。

イラスト

画材や支持体の種類は自由。デジタルでも構いません。あなたの手の先から生まれる新しいストーリーが、人の心を動かすかもしれません。

MMD

MikuMikuDanceやBlenderなどのソフトを使って静画/動画を制作します。専用のデバイスを使用したモーションキャプチャーも行います。

写真

ねんどろいどなどのフィギュアを被写体とした写真撮影。2.5次元と3次元の交差点となる表現の面白さに、あなたもすっかり魅了されるはず。

グッズ制作

あなたの「作りたい」という理想を、同人誌、Tシャツ、缶バッジなどで実現化。手工芸(ハンドメイド)での制作も出来ます。

料理

キャラクターをモチーフにした料理を作ります。味の組み合わせや見た目など、食にまつわるデザインのセンスが求められます。

etc...

……などと紹介してきましたが、ここに紹介した以外の方法でも活動することが出来ます。ボカロ部では、ボカロに対する愛があれば何でもありなのです。あなたのアイディア次第で、ボカロ部での活動はもっと楽しいものになります。ボカロ部に入ってこんなことがしてみたい――少しでもそう考えた方は是非ボカロ部へお越しください。あなたは、今まさに、無限の可能性を手にしているのです。

inserted by FC2 system